2013年7月22日月曜日

コンビニのUSBプリントでUSBメモリが読み込めない場合

セブンイレブン(コンビニ)のUSBプリントや、KinkosのUSBプリントで、
USBメモリを読み込まない事が何度かありました。
原因と対策をまとめておきます。

◎原因

私の使用しているPCはMacなのですが、USBメモリのフォーマットが
[Mac OS 拡張]の場合、読み込めないようです。

◎対策

USBメモリをフォーマットする際に[MS-DOS(FAT)]でフォーマットする。
これでUSBプリントの機械で読み込めるようになります。

ディスクユーティリティ
「ディスクユーティリティ」を使い、USBメモリをMS-DOS(FAT)形式でフォーマットする

セブイレブンのネットプリントは、10MBまでのデータしか対応していませんが、
USBプリントだと、容量制限は無いので、重いデータでも出力する事が出来ます。

…ただし、読み込みにかなり時間がかかる事もあるので、
データは出来るだけ軽くするか、
他のお客さんのいない時間帯にプリントアウトしに行くのが良いと思います。

【Amazon.co.jp限定】Transcend SuperSpeed USB 3.0&Hi-Speed USB 2.0 USBメモリ 700シリーズ 32GB (無期限保証) TS32GJF700E (FFP)
【Amazon.co.jp限定】Transcend SuperSpeed USB 3.0&Hi-Speed USB 2.0 USBメモリ 700シリーズ 32GB (無期限保証) TS32GJF700E (FFP)
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング : 8


Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿